料理すること

料理すること・生活すること

ふと思い立ち、昔読んだ料理研究家・辰巳芳子さんの「味覚日乗」という本をぱらぱらとですが読みなおしています。

 

 

この辰巳芳子さんという方は「あなたのために」というスープの本を出されていることで有名な料理研究家の方です。お母様も同じように料理研究家だったということで、そしてカトリックの洗礼を受けていらっしゃるということで、愛情を料理に反映するための心の持ちよう、料理することの楽しさ、季節をたのしむこと…などむかしながらの手仕事と生活の楽しさというものを伝えてくださる文章をお書きになります。

 

忙しい私たちは、ともすればインスタントやお手軽なレトルト食品に頼ってしまいますよね…。(私だけじゃないですよね…

 

でも、それだけでは体調を崩しやすくなるだけでなくやはり生活そのものが味気なくなります。

 

「味覚日乗」は、辰巳さんのエッセイ本なのですが、こういう私たちの『合理化』でない『手抜き』をしすぎちゃいけないんだよなあ…料理って生活に直結していて、食べることはいのちをつくっていくことそのものなんだなあということを思い出させてくれます。

 

 

最近料理もさぼりがちだったのですが、これから春が本格的になり新年度も始まりますが、桜餅でも作ってみようかという気持ちに、読み直しながらなりました。

便利ツール

とにかく、一度写真を見てください。写真を見れば、語らずともその魅力が存分に伝わってくるはずです。
そして、とにかく一度ジープ島へ行って見てください。
お勧めのジープ島旅行について・・・

 

相続・遺言手続トータルサポート大阪は阪急相川駅より徒歩5分。土日も相談を受け付けております。相談は専用のブースで落ち着いてお話いただけます。
http://www.takenaka-souzoku.com/info/office.html

関連記事

TUMI

その他の記事

最新記事

ページの先頭へ

TUMI通販ガイド > その他の記事 > 料理すること

TUMI通販ガイドについて

カテゴリ一覧

Copyright  TUMI通販ガイド  All Rights Reserved